花粉症

気温も次第に暖かくなってきて、そろそろ花粉症のシーズンに入ってきたと思われます。

花粉症の方には憂鬱なシーズンがやってきてしまいました。私も花粉症なので非常に憂鬱です。

しかも、現在は新型コロナウイルスの影響もあり、人前でくしゃみをするのが非常に気を使ってしまいます。

 

さて、くしゃみが出ると風邪なのか花粉症なのかわからない時があるかと思います。今なら新型コロナウイルスのことも考えてしまいます。

どのように区別をすればいいのでしょうか?

絶対ではないですが、目のかゆみに着目していただければよろしいかと思います。花粉症はアレルギー症状の一つであるので、目のかゆみも症状として現れます。風邪の場合にはあまり目がかゆくなることはないかと思います。

花粉症の方の目のかゆみは相当ひどいです。よく言われる表現は、「眼球を取り出して洗いたい」です。それぐらいかゆいです。目をこするととても気持ちがいいので、ずっとこすり続けてしまいます。そうなると目が真っ赤になり、瞼が腫れてしまいます。

 

花粉症の症状が出てきたら、我慢しないで鼻炎薬を服用しましょう。現在は、眠くなりにくい商品も出ています。

また、目薬も服用し、目をきれいにしましょう。

f:id:TTM0817:20210207193734p:plain