私の仕事場

f:id:TTM0817:20210202225259p:plain


本日は、私の仕事場を紹介します。

私の本業は医薬品登録販売者として、調剤薬局で日々お客様の相談を受けています。

医薬品登録販売者は主にドラッグストアに勤務することが多いと思いますが、調剤薬局に勤務する人もいます。

私も以前はドラッグストアに勤務していました。ドラッグストアは来店者数が多く、私が勤務していた店舗は1日500人近くありました。

現在の調剤薬局は、1日80人くらいです。来店者数は少ないですが、接客数はかなり多いです。相談を受けるのが多いですが、じっくり話すことができるので、相談したいお客様の来店が多いです。

ドラッグストアだと、来店者が多くて接客しづらかったり、お客様側からも、店員に相談しづらいということが多々ありました。人件費の問題もあり、店舗は広いのに、スタッフの数が少ない状況が日常的でした。接客をするというよりは、品出し、レジがメインでした。接客を中心にしたかったので、調剤薬局に転職しました。

今は接客をメインとして、日々お客様の相談に応えられるよう勉強しています。