非常事態宣言

本日ミャンマー軍がクーデターを起こしたというニュースを見ました。ミャンマーには以前一緒に仕事をしていた、同期が住んでおり、あわててlineをしてみました。

一部の情報では、テレビやラジオが切断され、携帯も使えない状態と報じられていました。繋がらなかったらどうしようと思っていた矢先に、友人から返信がありました。

現在はテレビ、ラジオ、携帯は使えていないが、ネット回線は何とか使えているとのことでした。今は何をしていたか尋ねたら、工場で仕事中とのことでした。自宅に帰らなくてもいいのか聞いたら、特に緊急のアナウンスはないとのこと。とりあえず、ほっとしました。

ただ、今後どうなるかはわからないみたいで、仕事ができなくなれば会社が倒産してしまうと言っていました。ミャンマーに非常事態宣言が出されており、外務省からは、在住の日本人は不要不急の外出は控えてほしいとのことでした。

日本では、関東などに緊急事態宣言が出されて、不要不急の外出は控えるようにと同じようなことは言われていますが、ミャンマーとはレベルが違う気がしました。命に関わることについては同じですが、ミャンマーの方が軍による攻撃により、命を落としてしまうかもしれない可能性を秘めています。友人がその場所にいると思うととても不安です。安全な場所に避難できることを願います。

f:id:TTM0817:20210201215527p:plain